NEW洗濯機
ノーベル医学生理学賞
「iPS細胞」を初めて作製した京大の山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞されました。
このiPS細胞は、生物のあらゆる細胞に成長できて、体のさまざまな組織や臓器になるとされ、これからの再生医療の画期的な発展につながるといわれています。
山中先生の経歴を見ると神戸大医学部出身で当初は整形外科入局されています。
その後基礎医学に転向されてこのような偉大な研究成果を残されたのですが、医学部出身で基礎に進むというのは大変な勇気がいるし、結果を出せない可能性もあるのでとても重大な決意をなさったのだと思います。
基礎研究は日々の地道な努力が要求されるうえに中々成果を出せないのでつらい仕事です。
山中先生も大阪市大院から奈良先端大を経てとても苦労されたことは想像されます。
その点でも自ら新しい発想でこの細胞を作り出されたことは素晴らしいことです。
このiPS細胞への世界の注目度はとても高く、今後間違いなく発展していく分野だと思います。
現に角膜が再生され実際に移植された成果も出ています。
脊椎損傷にも治療の道ができる可能性もあります。
そういう意味では今回の受賞でこの分野の研究成果加速的に発展して新しい医療につながることを期待してしまいます。
デザリング
ついにiphone5が発売されました。
やはりすごい人気ですね!
ところで、スマホをお持ちの方はすでに使っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、スマホが搭載している機能の一つで、「デザリング機能」があります。
これはスマホを無線LANの親機として使うことができる機能ですね。
クリニックの職員もデザリング機能を使い自宅でPCなどをネットにつないでいるようです。
今回発売されたiphone5ですが、auから発売されるものはデザリング機能付きで、softbankからのものは同機能がついていないようです。同じ機種でも機能に違いがあるとは思いませんでした。
この差で販売数がちがってくるような気がします!
と思っていたら、後追いでsoftbankも2013年1月からデザリング機能を盛り込むようです。
これではヤバイ!と思ったのでしょうか(笑)
ちょっとしたHPの閲覧やメールチェックなど外出先でもできて便利なデザリング機能。
iphoneに乗り換える方にとっては端末を選ぶ上で重要な要素になってくるかもしれません!