Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

WBC

wbc_japan.jpg

WBCアジア予選、日本は宿敵韓国に1?0で敗れ、2位通過になってしまいました。

 

前の試合では、コールド勝ちを収めていたので、この一位通過をかけた試合も

楽勝かなと思っていたのですが、白熱の投手戦の結果、日本は敗れました。

韓国のレベルも非常に上がってきていると感じた試合でした。

 

しかし、前回大会の予選は2位通過で結果は優勝でしたから、今回もそういう意味では

縁起を担いだことになるのかもしれません・・・

 

二回戦コールド勝ちした試合の初回のイチローから始まる3連打は本当に

見事でしたし感動しました。

 

来週、15日からアメリカラウンドです。

相手はおそらくB組1位になるであろうキューバになるかと思いますが、

あの3連打から始まった感動をもう一度、与えてほしいものです。

 

 

 

 

 

ゴルフ

IMG_2585.JPG

 

片山津ゴルフ倶楽部の山代・山中コースを数年ぶりに事務長マックと行ってきました。

 

ご覧のように、芝が青くなるのには、まだ時間がかかりそうで、

コンディションもいま一つな状況でしたが、久しぶりにまわる

コースが、とても懐かしかったのでなかなか楽しめました。

カートが写っていますが、健康のためにもカートには殆ど

乗らず、歩いてコースを回りました(笑)。

 

最近は、ようやく暖かくなってきたので、早朝にはゴルフ練習場に行って、

練習したりしております。

 

これから、いよいよシーズンインですね。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野さん

IMG_2584.JPG

 

写真右に写っているのが、前記事でも紹介しました会計事務所の小野さんです。

 

 残念なことに、小野さんは今月をもって勤務している会社を退職することになり、

クリニックに後任の野崎さんと挨拶にこられました。

 

小野さんには、大変お世話になりました。有難うございました。

クリニックの経理関係も、まめに対応して頂けました。

 

将来、会計士を目指して、毎日仕事と勉強に忙しい小野さんでしたが、これからも

夢の実現のために頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

ステーキかんだ

IMG_2578.JPG

 

金沢市三馬の金沢日赤病院前の ステーキかんだをご紹介します。

 

雑誌金沢を見ていてウニの写真をみてとてもおいしそうだったので挑戦してみました。

夜のおまかせコース料理をお願いしたのですが、ステーキかんだ という

店名から鉄板焼きで、肉料理が中心と思いがちですが、

どちらかというと懐石料理に近いタイプのコースで、

旬な食材を使用されてとてもおいしい料理でした。

 

コースの一部を紹介します。

 

こちらは、いさざ です。

 

IMG_2579.JPGのサムネール画像

 

もちろん、生きています。

いさざは、別名シロウオで、県内ですと穴水のいさざ漁が有名ですよね。

おもいきって丸飲みするしかなさそうでした。

 

IMG_2580.JPG

 

例の生ウニです。

ウニとわさびを海苔にのせて、そのまま食べます。

ウニの甘味がダイレクトに味わえます。

 

IMG_2581.JPG

 

こちらは、のれそれ です。

のれそれ はアナゴの稚魚ですが、さながら葛切りを味わうようです。

 

ステーキハウスとは思えないコースの内容です、

これ以外にも お刺身、からすみの茶碗蒸し、から揚げ、サラダ、スープ、

締めの丼(色々選択できる)がついていました。

 

さて、メインのお肉はこちらです。

IMG_2582.JPG

 

和牛のロースですが感動するほど美味しいお肉でした。

旨みが凝縮されたお肉は、口の中であっという間にとろけます。

 

ご覧のとおり大満足のコース内容でした。

料金も内容を考えれば良心的でした。再び訪れたいお店です。

 

F430

DSC00223.JPG

 

 

 

アウディのディーラーにタイヤ交換に行った帰り古谷先生と一緒に西環状の

路線近くにあるコーンズの正規ディーラー グランテスタ金沢に寄り道して

見つけたのがこのフェラーリF430です。

 

赤のダッシュボードにアイボリーのシート。セラミックブレーキ。

ほとんどが特注での一台です。ちなみに金沢ナンバーでした。

ミッドシップのエンジンはスケルトンです。

一度は乗ってみたい車ではないでしょうか。

 

アウディとはオーラが違いました。残念ですが(笑)

 

 

DSC00221.JPG 

 

 

 

 

 

 

石川 遼クン

5-1024.jpg

 男子ゴルフのマスターズ・トーナメント(4月・米ジョージア州オーガスタ)に

特別招待され、 日本選手史上最年少で出場する みなさんご存知の

石川遼プロです

 

 マスターズの歴代参加者の中でも2番目に若い選手となるそうですが、

かのターガーウッズも、アマチュア時代にマスターズに参戦した2戦は 41位(95年)

と予選落ち(96年) でしたが、プロ転向した97年に初優勝し その後、30歳までに

4勝(優勝回数2位タイ)をした唯一の選手となりました。

 

おそらく、予選通過するだけでも、すごいことですがオーガスタはコースとグリーンが特殊なので

ちょっと難しいだろうなと思ってしまいます。

石川遼の攻めるスタイルを忘れずに、いつかは日本人初のメジャー優勝を達成して

世界にその名を残して欲しいですね。