Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

rua

IMG_2315.JPG

 

金沢市の寺町にある RUA のおしゃれなカタログです。

 

出産祝い用のアイテムで、こだわった商品が色々と掲載されております。

 

ニュージーランドから輸入しているオーガニックコットンで作った子供服から

おもちゃ、九谷焼まであります。そんなオリジナル商品のカタログは見ている

だけでも楽しくなります。

 

ラウンジに、カタログを置いておきましたので、ぜひチェックしてみてください。

 

GODIVA

IMG_2314.JPG

 

ゴディバのチョコです。

 

別段、甘いものが好きと言うわけでは、ありませんが

外来の診察の合間に、ゴディバのチョコを ちょこっと 

つまんでます。

外来が混み合っているときに空腹による低血糖を避けるために?

冷蔵庫に入れています。

 

ゴディバはベルギーのメーカーです。

英語での発音は ゴダイヴァ になるそうです。 日本では1972年に初上陸したそうです。

 

確かに美味しいのですが、1粒100円なので気前よく上げられないのが難点ですか(笑) 

 

 

 

 

ハーブティー

IMG_2313.JPG

 

 いつもリフレで利用している御経塚サティ内のモンサンミッシェルで

ハーブティーを 購入しました。

 

いつもここのリフレの後にスタッフが出してくれるティーがとても香ばしいので

待合室で患者さまにと思い付いてのことです。

 

 モンサンミッシェルのHPによれば、こちらのハーブティーは農薬を使わないなど、

大地にかかる負担が最少になるよう栽培されたハーブを原料にしており、世界各国

32ヶ所の農産地とのオーガニックコラボレーションにより実現したもので、自然の恵み

・大地からの恩恵を受けた、心と体に優しい自然の香りのお茶だそうです。

 

受付でこれらのハーブティーをご用意しておりますので、待ち時間にお気軽にお試しください。

身体が温まりますよ。

 

 

 

 

イルミネーション

photo_01.jpg

 

 街中、色々なイルミネーションに飾られ、光のアートが夜に浮かび上がってきます。

金沢市では、香林坊のイルミネーションがとてもきれいですよね。

 

こちらの画像は、首都圏で一番人気に選ばれた東京ミッドタウンのイルミネーションの

一部です。ミッドタウンのイルミネーションは昨年度からスケールアップし、ガーデン全体に

イルミネーションを展開。6つの冬の星座や銀河が浮かび上がり、幻想的な空間を演出している

そうです。また、30分に1度スペシャルコンテンツとして流れ星が立体的に流れます。

 

イルミネーションの中の流れ星・・・

パリ輸入の電飾が本当に綺麗ですね。

 

それと6つの冬の星座、北斗七星、カシオペア座、ふたご座、ぎょしゃ座、オリオン座、おうし座も

観ることができるそうです。

 

広場は青い海のようですね。

 

 

三嶋亭 京都シリーズ?

DVC00027.jpg

 

京都の最後は有名な三島亭ですき焼きを食べました。

昼のランチは日曜だったこともあり満席で1時間待ちとのこと。

予約も取っていないので、高雄神護持からの帰りに夕食として三島亭に行きました。

 

 寺町京極に三島亭をようやく発見。

建物は明治時代のレトロな感じで店の入り口には美味しい和牛の直売店があります。

 

 

DVC00026.jpg

 

中に案内されて二階に上がると

大広間があってそこに仕切りが何席もありました。

中居さんが京都風に砂糖から肉を焼いてくれます。

厳選された霜降りの肉を並べ、砂糖をパラパラ、
お醤油をかけて、グツグツグツ・・・
たまごを十分にからめてパクリ。

柔らかくてなんともたまらないこのおいしさ。
味付けは少し甘めかも。

お肉は最高級の丹波牛・但馬牛ですっ。

飛騨高山の飛騨牛と遜色なかったです。

店を出ると外は真っ暗でした。

とても満足して金沢に向かって帰りました。

 

 



 

かわらけ投げ 京都シリーズ?

IMG_1015.JPG

 

 

 娘にとっては、神護寺まで来た目的は、「かわらけ投げ」なのです。
「かわらけ投げ」というのは、小さな丸い厄よけの瓦(?)のようなモノ・・・
これを、谷底に向かって、勢いよく投げ出します。


紅葉を見るのも大切だけど、これは絶対にハズセナイ! 

どーしても行きたいとのこと。 

 

 金堂への参詣のあとには、境内の奥まったところにある地蔵院の方へと

行くと眼下に清滝川の流れる錦雲渓が見えてきます。

ここから覗くと、神護寺が、どれくらいの高さにあるかわかってしまいます。

 

 
 
まずは、売店で「厄よけかわらけ」2枚を購入します。
お値段は、2枚で100円です。
 
 
 

 

 
 
 


 


ここから下の渓谷に向かって、さきほど購入した

「かわらけ」を投げます。

 

 

最初に私が投げると弧を描いて錦雲渓に吸い込まれていきました。
つぎに娘も投げました。たちまち、急降下のカーブを描いて、

まっさかさま・・・谷底にて落ちてしまいました(笑)。

 

 

楽しめて厄よけになるのだから、とてもお得でした。